2011年03月24日

舞坂宿脇本陣

舞坂宿脇本陣

スタンプラリーも終盤戦になってきました。締め切りが来週月曜日なので

追い込みです。

今回は舞坂宿脇本陣にやって来ました。

町の名前は舞阪町で、宿の名前は舞坂宿。何で字が違うか判りませんが、

とにかく阪と坂が使い分けられています。もし、いきさつが判る人はコメント

お願いします。以下案内から抜粋です

舞坂宿は、慶長六年(1601)の東海道宿駅制度設定に伴い開設された

五十三次のうち江戸から三十番目の宿駅。

 本陣と相本陣があり、向側に脇本陣がありました。脇本陣は

大名・幕府役人等が本陣で宿泊休憩できない時に利用された施設で

普段は一般の旅籠屋として使われたそうです。

舞坂宿脇本陣 

中庭のお洒落な雰囲気です。奥にさらに部屋があります。

舞坂宿脇本陣

大名やお役人の一番偉い人の席だと思います。時代劇に時々出てきそうな雰囲気です。

訪問時には他のお客さんが誰もいませんでした。もう少し賑わっていて欲しいところですね。




他の浜松地域情報はこちらでチェック→にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ



同じカテゴリー(イベント)の記事
北遠ブログ村
北遠ブログ村(2012-05-03 21:22)

SPring-8 見学詳細1
SPring-8 見学詳細1(2012-05-03 21:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞坂宿脇本陣
    コメント(0)