2012年05月03日

SPring-8 見学詳細1

先日のSPring-8 見学について、詳細報告です。

まず、そもそもSPring-8 って何ですか?って事ですが、

正確には公式サイトを参照してください。

超アバウトに表現すると SPring-8とは、兵庫県の播磨科学公園都市

(すごく田舎で山の中の丘陵地帯を開発した場所です)

にある世界最高性能のX線(放射光)を生み出すことが

できる大型の施設です。

この後は少し難しくなるので、少し飛ばして読んでOKです。

 放射光とは、電子を光とほぼ等しい速度まで加速し、

磁石によって進行方向を曲げた時に発生する、細く強力な

電磁波のことです。

SPring-8では、この放射光を用いてナノテクノロジー、バイオ

テクノロジーや産業利用まで幅広い研究が行われています。

SPring-8 の名前はSuper Photon ring-8 GeV(80億電子ボルト)から

命名されていつみたいです。



朝一番の加速器見学ツアーに参加させてもらいましたので

待たずに内部をじっくり見学できました。

SPring-8 見学詳細1

最初にこの部分の見学しました。電子を発生させて

直線的に加速させる部分です。

SPring-8 見学詳細1

電子ビームを分岐させる部分です。

SPring-8 見学詳細1

電子を曲げる電磁石(コイル)です。

SPring-8 見学詳細1

実験室にあった連絡用の電話。超懐かしい黒電話。

これが磁界や放射線に強いらしいです。


SPring-8 見学詳細1


中央制御室の大型モニターです。ここで、施設全体のコントロールが

行われています。


施設全体の印象ですが、世界最先端の技術力を十分に感じさせてくれました。

子供の進路決定の一助との目的での見学でしたが、かなり好感触

でしたので、もう理系決定になりそうです。



同じカテゴリー(イベント)の記事
北遠ブログ村
北遠ブログ村(2012-05-03 21:22)

明日は健康診断
明日は健康診断(2012-01-19 23:32)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SPring-8 見学詳細1
    コメント(0)