› 浜松 とびっきり 賃貸アパートマンション plus 地域情報  › 資格 › 浜松東年金事務所へ行ってきました

2011年05月10日

浜松東年金事務所へ行ってきました

浜松東年金事務所へ行ってきました

先日、記事にも書いた息子の国民年金ですが、連休の谷間に

加入手続きで浜松東年金事務所を訪れました。

以前は社会保険事務所(社会保険庁の出先機関)でしたが、

現在は中途半端な民営化で日本年金機構という組織になって

います。

 消えた年金問題がクローズアップされ、公的年金の問い合

わせが殺到した昨年に比べると、比較的空いていた状況で、

待ち時間はほぼゼロでした。おまけに愛想は非常に良くて

受付でコンシェルジュ?って感じの女性が対応してくれました。

ただ、事務所に入る前にデジカメで上の写真の撮影をしていた

事を指摘して「撮影の許可は取られていますか?」と言われた

のには閉口しました。「息子の年金加入をきちんと記録に撮って

おくつもりで事務所の外側を撮影しましたが、問題あります?」

と切り返すとそれ以上突っ込んでは来ませんでしたが、まだ

お役所感覚が残っているんでしょうね。

ここで国民年金のお得情報です。

 


ここで国民年金のお得情報です。保険料の割引が2種類あります。

ひとつは前納です。特に1年間前納すると割引率が大きいです。

それから口座振替にするとさらに割引率が大きくなります。

クレジットカード払いも出来ます。

今回はクレジットカードまでは気が回りませんでしたので口座振替

にしましたが、国民年金の支払いでポイントが付くライフカードや

楽天カード等クレジットカードがお得になります。

(すいません未確認なので本当にクレジット払いにする時はポイント

対象かどうかカード会社に確認して下さいね)


さらにお得な年金があります。付加年金と言って、1号被保険者だけ

の特典です。月々400円の保険料で、老齢基礎年金に足してもらえる

金額が月200円になります。つまり2年間年金をもらえば元が

とれちゃう超お得な年金です。


浜松の部屋探しはこちらから


他の浜松地域情報はこちらでチェック ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

にほんブログ村 浜松情報へ



同じカテゴリー(資格)の記事
大家検定 勉強中
大家検定 勉強中(2012-04-21 16:13)

日本経済の予想
日本経済の予想(2012-01-18 19:11)


Posted by ヤマさん at 00:16│Comments(0)資格
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松東年金事務所へ行ってきました
    コメント(0)