2011年05月05日

改めて防災を考える

改めて防災を考える

今更ながら、東海地震について少し考えてみました。

一番大きいリスクは浜岡原発だと思いますが、すぐには止まりそうもありません。

原口元総務大臣はTV番組で浜岡原発の即時停止を訴えておられましたが、

私もそう思います。静岡県民のかなりの方が即時停止して欲しいと思っている

はずです。知事は住民投票を考えた方が良いのではないかと思います。

次は震災時の食料や飲料水の備蓄ですが、我が家では素人家庭菜園を営んで

いますので、そこの野菜を食べれば何とか2日くらいは凌げると思っています。

水はペットボトルに多少はありますが、切れたら近くの山の湧き水を汲みに行く

つもりです。

後は情報収集のラジオや懐中電灯ですが、次の様なグッズを見つけました。

懐中電灯、ラジオが手動で充電できる優れものです。

右の懐中電灯は、ギフト用にも最適だと思って購入しました。

ただ、AMラジオは聴けないようです。

左のラジオはAM/FM両方対応です。

  


浜松の部屋探しはこちらから


他の浜松地域情報はこちらでチェック ↓ 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ

にほんブログ村 浜松情報へ




Posted by ヤマさん at 00:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
改めて防災を考える
    コメント(0)